新社会人 時間 [新社会人 時計]
新社会人になって、環境からやること人間関係、全てにおいて全く変わってとまどっている人も多いでしょうね。最初は、みんなそんなもんです。
いきなりたくさんの業務を任されることはないと思いますが、それぞれの業務をこなすだけで精一杯でどんどん日が経っていくと感じている人も多いのでは。
忙しすぎるのは、確かに大変だし問題にもなりますが、実は忙しいほうが効率よく仕事ができたりします。時間がたっぷりあると、余裕がありすぎて効率が落ちたり作業の質が落ちたりします。
忙しいと、それぞれの作業にかけられる時間が限られているので、必然的に集中して取り組んで時間内にカタチにしようとします。結果的にそのほうが質の高いものができる可能性が高くなります。
但し、これにはポイントがあって、事前に作業スケジュールをしっかり立てることが重要です。計画で仕事の質がほとんど決まるといわれています。
つまり時間がないからといって、手当たり次第にとりかかって作業をしながら他の作業の采配を考えるのではなくて、作業をする時間を多少削ってでも作業スケジュールをたてる時間をしっかり確保することです。そして、そのスケジュールにしっかり沿って作業をしていく事。
もちろん突発的な事や進行上の問題が発生することがありますが、その対処もそこで先にたてたスケジュールと照らし合わせて、全体のスケジュールを見直すなどしていきます。
最初は、なかなかスケジュールどおりに行かなかったり、予想外の出来事や突発的な出来事に振り回されるかもしれません。そういったことも経験として、次回スケジュールを立てるときに盛り込んでいけばいいでしょう。大事なのは続けることで、そうすると徐々にコツもわかってきてスケジュールどおりに予定をこなしていく事ができるようになります。
全ては練習あるのみ!
いきなりたくさんの業務を任されることはないと思いますが、それぞれの業務をこなすだけで精一杯でどんどん日が経っていくと感じている人も多いのでは。
忙しすぎるのは、確かに大変だし問題にもなりますが、実は忙しいほうが効率よく仕事ができたりします。時間がたっぷりあると、余裕がありすぎて効率が落ちたり作業の質が落ちたりします。
忙しいと、それぞれの作業にかけられる時間が限られているので、必然的に集中して取り組んで時間内にカタチにしようとします。結果的にそのほうが質の高いものができる可能性が高くなります。
但し、これにはポイントがあって、事前に作業スケジュールをしっかり立てることが重要です。計画で仕事の質がほとんど決まるといわれています。
つまり時間がないからといって、手当たり次第にとりかかって作業をしながら他の作業の采配を考えるのではなくて、作業をする時間を多少削ってでも作業スケジュールをたてる時間をしっかり確保することです。そして、そのスケジュールにしっかり沿って作業をしていく事。
もちろん突発的な事や進行上の問題が発生することがありますが、その対処もそこで先にたてたスケジュールと照らし合わせて、全体のスケジュールを見直すなどしていきます。
最初は、なかなかスケジュールどおりに行かなかったり、予想外の出来事や突発的な出来事に振り回されるかもしれません。そういったことも経験として、次回スケジュールを立てるときに盛り込んでいけばいいでしょう。大事なのは続けることで、そうすると徐々にコツもわかってきてスケジュールどおりに予定をこなしていく事ができるようになります。
全ては練習あるのみ!
コメント 0